スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.02.05 Saturday スポンサードリンク permalink - - BBS
prev main next
「あたしゃ、お外で見るだけかい」








おれっちだって、だまっちゃいねえよ、ねぎぼうず









気になんきゃ、つくるしかないじゃん


ねぎぼうずの話のつづきは大根で…というわけでもないが、この原稿かなりデッド・ストックになっていた。やっとタイミングに◆メグ◆*まれて、めでたく陽の目をみることとなり候、陽の目を見る話だからちょうどいい、と偶然の洒落三連成立。毎度ながらのイントロだが、まんざらこじつけでもない。鍋もんに雑炊やうどん、らあめん(偏見すてたかんね、rux3)がかかせないように、米粒にゃあ、漬けものが必要だ、ほんとは干しものなんだけど。

よくあう、とか、ほしいな、ではない
必要、なのだ、わたしには。おしんこってやつがどうしても。理想は糠漬けなんだけど、これが何度やっても失敗する…きっと相性がよんどわるいのか、センスかがないのか。実は、もひとつ、そんなのがあって、そいつはオムレツ。このオム…ちゃうちゃう、こんな話をすんじゃないっ!最近、どうもことばがおかしい、妙な言葉が自然にでてきちまう、話はこうしてどんどんどんどんずれてゆくのね、あ〜あ。

はりはり大根のことなんですよ、要するに
さんざんひっぱったわりには大したことないけど、うまい沢庵がない。甘すぎるか、塩っ辛いか、干し不足でぐにゃぐにゃ。なに、自作自演はお手のもの、自分でつくることにした。とはいっても、糠みそは相手にしてくれないから、はりはり漬け、これならなんとかなるし、手間もまったくかかんない。輪切りにしていちんち干して、醤油と酒と昆布の壜に放りこんで一晩おいときゃ、立派なはりはり大根ができあがる。輪切りにしてあるから、干し加減も調節できるし、輪切りの厚さも思いのまま。沢庵への欲求不満もあっという間に解消してしまう。ところで、そのはりはり床だが何年もおんなじもんを使ってる。どして腐らないのか、どしてもわからない。いったい、なにが防腐剤の役をやってんだ、またしても謎がふえちまった。だいこといえば桜づけ、賀茂川のほとりのうまい漬けもんや、なんていったっけ。

下鴨で賀茂川と高野川の交流する地点から北を「賀茂川」、南を「鴨川」と呼んでます…ひええっ、そうなんですか、鴨は千葉だけだとばっかり、ずっと思ってました。
わたしだって、たまには検索しますから、ええ、ごくごくたまに、ですけど、はい。


*copyriht: 2004 http://vergine.jugem.cc/ All rights reserved.
2004.08.25 Wednesday hiagain permalink comments(11) trackbacks(1) BBS
スポンサーサイト
2011.02.05 Saturday スポンサードリンク permalink - - BBS
permalink BBS

クリックでHOME、
たこんは上からページの上中下、記事・ページの前後に移動



さいもん @ 2004/08/25 6:58 AM
なんかなあ、毎朝メインテナンスって、そりゃ「停止」って言うんだよ、
「メインテナンス」とは言わないよびっくりJUGEMちゃん。
けんぱ @ 2004/08/25 12:36 PM
どう食ってもあたらない男、けんぱです。
さいもんさんにいきなり与えられたこのアイコン、妙なほど似合ってるんですよね。
見抜いてこれを下さったとしたら、すごいです。
まぁ、んなこたぁないんでしょうけどね(≧∇≦)

つけもんや?「すぐき屋」さんかなぁ?
チョットハハライタオコサセタイ
さいもん @ 2004/08/25 12:53 PM
いやあ、偶然ですよ、けんぱさん、ただの偶然。

どうでもいいですけど、けんぱさん、
最近ことばが妙に江戸くさくなってきたよう気がするんですけど…

う〜ん、それらしいよう気がするが…
橋渡って、左に入ったとこだったとうろ憶えですけど、
どっちが上流だかわかんないですもんね、それらしいんだけどな。

それはおあいにくさま、あたしゃめっぽう内臓つよいもんで。
けんぱ @ 2004/08/26 9:17 AM

>最近ことばが妙に江戸くさくなってきたよう気がするんですけど…
そうなのよ。影響されちゃって困ってるのよ。
ついでに反動で、関西弁になることも多いの。
ぜんぶあなたのせいよ!
hiagain @ 2004/08/26 9:57 AM
呼びましたあ〜鞍馬の旦那っ
な、なにをおっしゃる、けんぱさん。
あたしなんざ、微妙にいんとねえしよん狂っちまって
どうしてくれんのさ、あたしゃみんなの笑いもんになっちゃうよ。
こいつあ、きっちりメッセあたりで筋通してくれはる?
って、冗談じゃないわよ、ほんとに、なんで最初にこっちが頭に浮かぶのよ。
ま、まいったにゃあ、おもしろいけどさ、元に戻んなくなったら、どうすべえ。
◆メグ◆ @ 2004/08/26 3:54 PM
なんだか私の名前が素晴らしい事になってしまってる(笑)
大根のお漬物はあまり食べれないんですけど、煮物や味噌汁の大根は大好きですv
青さいもん @ 2004/08/26 7:11 PM
こんばんわ^^Lady-A、いろいろと、ありがとございます。
そろそろ、◆メグ◆ロゴ◆つくんなくっちゃね〜
だいこは、わたしも好きだな、あのおでんにいれたとろんとろんになったのを
あふあふあふって言いながら、生ビールかなんかで…
なんに使っても、ほんとに旨いですね、だいこは。
しかし、先見の明があったのだろうか…
葱と大根が、このサイトのVIPアイコンになっちまってる。
葱はね、いんですよ、葱は…大根がね、ちと訛るもんで、そこが気になるが…
rux3 @ 2004/08/26 10:08 PM
うちんとこの本家のプロフィール見ておくれでないかい・涙
子供の頃は食べてたらしいんだけど、5歳の頃にはもう嫌いな食べ物ナンバーワンになってました、沢庵。
「漬物を食べない人と結婚する」←あまりに小さな夢ですが、小さいなりに叶いそうです。おほほほほ。
hiagain @ 2004/08/27 1:13 AM
ええと、「飲みもんのLOVE」の4番めと「食べもんのHATE」の4番目に
過激に同意する…と、とくに後者のあれは、抹殺するべきだ、断固として。
だいたい、あんなもんがひとに食われるってこと自体気にいらないね。
ちなみに、前者は朝だが、あたしの場合は。
けんぱ @ 2004/08/27 8:44 PM
東北に修学旅行に行って、生まれて初めて「ほや」なるものを口にしました。
吐き出しましたとも(笑)
青さいもん @ 2004/08/28 3:30 AM
け、けんぱの旦那、こんどその「」書いたら、オデキンにしてやるからっ!
…って、hiagain言ってたけど。
へえ、京都の学校って、東北行くんだ、つまんねそうだな。
そういや、高校んとき、京都だったな…それ以来のくされ縁かあ、しょうがねえな。
A long long comment and the タコンは上から上・中・下・前・後に移動しますHOGEN is very welcome here.










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません

たこたこあがれ・HOME
Trackback URL
http://simonail.jugem.cc/trackback/105
Trackbacks
「あたしゃ、お外で見るだけかい」
terrible one barcode | terrible one barcode | 2007/03/24 12:57 PM